2009年02月08日

頭を組み立ててみました

いままでのガンダムの頭と違い、実際に組んでみないとイメージがつかめないので、展開して組み立ててみました。


090208a.jpg

良くも悪くも想像どおりの出来映えです。

動力パイプは

090208b.jpg

切れ目を入れて曲がるようにした筒を2つ重ねてみました。

内側の切れ目が見えないのが理想ですが、後の方で少し見えてしまっています。
調整がめんどくさいので、気にしないことにしていいでしょうか?

簡単な方の頭部のパイプでコレだから、腰のパイプが今から心配です。

頭部全体の形状に関しては、若干の修正で何とかなりそうです。

090208c.jpg

ガンダムヘッドとの比較です。

動力パイプの所為でかなり大きく見えます。

次の問題は、肩とパイプの干渉です。

今回はいつもと順番を変えて、脚より腕を先に組んでみようと思います。

posted by たーぼ at 23:26| Comment(7) | TrackBack(0) | シャアザク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしい!パイプの隙間に、同じ構造の隙間を半分ずらしたパイプを埋め込むなんて!
目から鱗です。僕も遠い将来のジオン系のために参考にさせていただきます。
頭もいいできばえですね。さすがです。
Posted by じょーしー at 2009年02月08日 23:42
パイプの表現が素敵ですね。
僕も同じ事を考えた事がありますが、
結局面倒になってやめてしまいました・・・。
先を越されたって感じがします(笑)
Posted by june at 2009年02月09日 12:02
じょーしーさん
ありがとうございます。
パイプは作ってみるまでどうなるかわかりませんでしたが、納得のいくものになりました。
この調子で腰のパイプもうまくいくといいのですが、調整がめんどうそうです。

juneさん
ありがとうございます。
確かに面倒でした。
2回目で運よく理想の長さになり、切り目の位置もおおむねうまくいきましたが、そうでなければ嫌になってたかもしれません。
juneさんに先を越されたと感じてもらえるなんて、めったにないことですね。
ちょっとうれしかったりします。
Posted by たーぼ at 2009年02月10日 00:06
説明無しで一枚目の写真だけ見ると2パーツで出来てるとは思えない出来ですね。
ザクヘッドも低ポリながらも再現度高いですね。
すごく参考になります。
Posted by とよっぺ at 2009年02月10日 00:36
とよっぺさん
とりあえずうまくいきましたが、もっと改良できそうな気がしますので、時間のあるときに考えてみます。
私はめんどくさがりなので、どうしても低ポリになってしまうんです。ポリゴンがふえると私の処理能力が追いつかなくなるようで…
Posted by たーぼ at 2009年02月11日 05:41
たーぼさん、はじめまして。
たーぼさんの緻密なペーパークラフトの数々に惹かれ、PCの前で釘付けとなっています!
細部のアイディアがとても参考になります。
私は主に大好きなジブリのペーパークラフトを始めている初心者です。
いつの日か展開図をデザインするまで作れるようになりたいと思いました。
2007年11月25日でご紹介されています、『トトロ』の展開図が欲しいのですが、
現在配布されていますでしょうか?
リアルなトトロがすごくかわいくて、私も作ってみたいです。
お返事をお待ちしております。
Posted by くみ at 2009年02月12日 00:24
くみさん
はじめまして。
のちほどメールにてお返事させていただきますね。
Posted by たーぼ at 2009年02月12日 06:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113910031

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。