2010年08月02日

お知らせ

細々とやってきましたが、先日Gizmodeで紹介されたようで、たくさんの方に訪問していただきました。

そして、著作権に関するコメントをいただきまして、いろいろ考えて閉鎖することにしました。

まぁ、全然更新していなかったので、なにを今更というところですが…

いままでどうもありがとうございました。

posted by たーぼ at 21:08| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
残念です。
Posted by at 2010年08月02日 23:41
個人で作る分にはなんの問題もないと思いますよ。
配布をしてしまうと侵害だと思いますが。

それよりも、なんの考えもなく紹介するGIZMODEに問題を感じますね。

配布ではなく、制作レポートとして続けてもらいたいです。
Posted by at 2010年08月03日 08:49
非常に残念です。
とよっぺさんに引き続きたーぼさんまでも…。
良サイトがどんどん閉鎖・停止してしまって、ペパファンとしては悲しいばかりです。
復活を熱望します!
Posted by at 2010年08月03日 11:08
こんにちわ、初めまして。
私は、Gigazineの記事から、こちらを知り、早速、作成に挑戦して、ペーパークラフトの面白味を知ったヲヤヂです。

トトロ完成後、再度訪れてみたところ、トトロ関連ページが表示されなくなっており、???な状態でしたが、謎が解けました。

そうでしたか、初心者にとっては非常に助かる上質の展開図でしたが、「著作権」を楯に難癖付けられるとちょっとしんどいですよね。

遅くなりましたが、トトロちゃんと完成しました。ありがとうございました。

これからも、新作のレポート楽しみにしています。
Posted by とんぷう at 2010年08月04日 14:30
そんな……
記事が全部消えてしまってる…
ほぼ日参して更新がないか確認していただけにとても残念です。
たーぼさんの、見た目がよくて組み易い作品が大好きでした…

Posted by ニキ at 2010年08月04日 22:58
え〜〜〜、まだ組んでいないものがたくさんあるのにorz
たーぼさんの作品は大事にしてします・・・
Posted by kaz at 2010年08月04日 23:17
びっくりしました。
ぺパクラの楽しみを教えていただいたたーぼさんのサイトが閉鎖なんて・・・
新作のザクとかとっても期待して待ってましたのに残念です。
いつかまたお会いできればと思います。
Posted by tb303 at 2010年08月04日 23:37
GIZMODEの記事のリンクから来ました。

閉鎖は残念だとは思いますが、私はキャラクター商品の制作で生活しており、ペーパークラフトの展開図なども制作します。

とんぷうさんは「難癖」とおっしゃっていますが、同じような問題で音楽ファイルの違法コピーがあります。
こちらは直接的に商品をコピーして配布してしまうわけですから分かりやすいでしょうが、このような場合も同じだと思います。

私たちのような仕事をする人たちの収入を減らさないで欲しいという願いを「難癖」などとおっしゃらないでください。

でも、展開図を作るということだけに絞れば、とても技術の高い方だとお見受けしましたので、他者の著作権に関わらない部分でその実力を発揮していただければとても嬉しいと思います。

その技術でトトロのペーパークラフト本の企画を立案されて、ジブリに持ち込まれてはどうでしょう?
そうすればもっと多くの人に喜ばれるのでは?
Posted by ぱどま at 2010年08月20日 15:26
びっくりしました;;

たーぼさんの作品とても組み立てしやすくて大好きでした;;

すごく残念でなりません;;

なんか有名になってしまうと。。大変なのですね。

たーぼさんの作品大切に飾らせていただきます。
Posted by nike at 2010年08月27日 21:02
うーん閉鎖は残念。トトロは娘が大変喜び、ガンダムは息子が喜び、二人とも大切にしております。しかし個人で遊んでいる分には問題ないと思うのが・・・。
決してプロの仕事を横取りしているとは当方は思いません。現にペパクラ用のソフトもあるわけですから。問題なのはプロの方々が今の現状で満足し、スキルアップしないところにもあるでは・・・。一概にそうとも言えませんが。良いものであれば私は購入します。アマの方でも切磋琢磨してスキルアップしてますからね。私の仕事も現状で満足してて痛い目にあったことがありましたから。あとは著作権の通じないあの大陸ですね。ペパクラの良い所は一枚の紙が立体として子供が好きなキャラクターになっていく・・・これは子供がかなり食いつきます。
Posted by katy at 2010年08月30日 23:38
法律でも個人で楽しむ分には問題ないはずです。
いつの日か復活される事を楽しみにしています。
Posted by ぽけも at 2010年09月09日 12:46
非常に残念です。ザク待ちしていたのにー!!
実は、仕事がら紙を使用せず薄板で ステンレスガンダム制作中で、シャアザクをどうしても作りたかったのに・・・。いつか投稿できるかと思っていたのですが本当に残念です。復活、心よりお待ちしております。
Posted by mitu at 2010年09月15日 18:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/158256960

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。