2008年02月19日

箱ばっかり

Hi−νを作ろうと決めたとき、最初はファンネルを左右2個ずつの計4個に省略しようかと考えていました。

少しでも軽くなると自立しやすくなるかな、とか、SDなので形も省略するのだから数も減らしていいかな、とかいろいろ理由はありますが、一番大きな理由は同じものを6個組み立てるのが面倒くさいからでした。

しかし、そこは思いとどまってちゃんと6個にしました。

そして、4個目のファンネルを組み立てた時点で思いました。やっぱり4個にすればよかったと…

そんなこんなで、バックパックの組立が終了しました。



080218a.jpg

080218b.jpg

080218c.jpg

080218d.jpg

080218e.jpg

080218f.jpg

かなりきわどいですが、自立しています。よかった。

ファンネルのカラーリングを表裏の青白にするか、グラデーションにするかで最後まで悩みましたが、色画用紙版ではなく印刷版であることを活かしグラデーションにしました。
書き込みの白抜き部分は黒くしたほうがメリハリが付いていいかな?

はたして、楽しみにしていた方々の期待に応えられたのか、裏切ったのか…

この後は、展開図の編集→公開→解説と行ってから、シールドを設計する予定です。
ビームライフルは未定です。一応、手に穴はつけていますが。

posted by たーぼ at 04:10| Comment(4) | TrackBack(0) | Hi−ν | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カッコイイです。ぜひとも作ってみたいですね。
公開待ってます。
Posted by ヒロシ at 2008年02月19日 06:51
あっという間ですね〜。
Hi−νはファンネルがめんどくさいだろうなあと思って見てましたが、たーぼさんにかかるとこれですから。
しかし豪華ですね。6個でよかったんじゃないでしょうか。
僕が組むと自立しなそうですが・・・。
Posted by ジョーシー at 2008年02月19日 13:13
メチャいいっス♪
ジョーシーさんも書いてますが、僕が組んだら自立するのかなぁ。

ヘイズル君の微妙な体勢ですが、ちょっとだけ偉そうに反り返って立っています。
公開楽しみに待ってます。
Posted by takapiro at 2008年02月19日 15:40
ヒロシさん
組み立てながら展開図を修正したところがあるので、もう一度確認してからの公開になりますね。
もうしばらくお待ちください。

ジョーシーさん
やっぱりめんどくさいですよ。
でもファンネルのついたコンテナ(?)は本体から取り外せるし、修正もしていないので、次は組み立てずに済みます。よかった、よかった。
次に組み立てたのが自立しないようなら、何か手を考えてみます。

takapiroさん
ヘイズルが反り返った原因はなんでしょう?
これは反り返ってしまうと、ほぼ自立しないでしょう…
解説が悪いようでしたら、今回はもっとしっかりするようにしますので。


Posted by たーぼ at 2008年02月20日 05:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/84732568

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。