2008年02月27日

「Hi-ν」脚部の公開&解説

ここから難易度があがってきます。

脚部の型紙です。

右脚

leg_r.gif

左脚

leg_l.gif

言い忘れていましたが、今回も解像度250dpiでA4サイズになります。

それでは解説です。
右脚で説明します。


080226a.jpg

4、5を写真のところまで組み立てます。

080226b.jpg

080226c.jpg

080226d.jpg

080226e.jpg

5に4を写真のように貼り付けて残りを組み立てます。

4のカラーの境目を5の接着位置に合わせてください。

080226f.jpg

13を組み立てて、4の接着位置に矢印の向きをあわせて貼り付けてから、4の蓋をします。

この順番で作らずに、それぞれを組み立ててから貼り合わせても大丈夫ですが、しっかり接着したいのでこのように説明しました。

080226g.jpg

9を組み立て貼り付けてから、2を写真の赤線に合わせて貼り付けます。

080226h.jpg

3、10を組み立てて貼り付けます。3は奥まではめ込み、10は13の線に合わせてください。

080226j.jpg

10に7を貼り付けます。10を13に貼り付ける前のほうがつけやすいですね。間違えてます。

080226k.jpg

8を組み立てて6を貼り付けます。のりしろが余りますが後で使うので気にしないでください。

080226l.jpg

写真の位置に貼り付けます。特に矢印部分の位置に注意してください。

080226m.jpg

写真の位置に貼り付けます。特に矢印部分の位置に注意してください。
赤線部分ののりしろを貼ります。角度が合わない場合は赤丸部分を押さえると合います。

080226n.jpg

左脚も同様に組み立てます。

080226o.jpg

腰部の接着位置に貼り付けてください。
頭部と胸部はまだ乗っけてるだけです。

posted by たーぼ at 01:50| Comment(6) | TrackBack(0) | Hi−ν組立 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
仕事が終わって胸部、腰部が完成して追いついたかなと思ったら脚部が〜っ♪
腰部パーツに足の取り付け位置が色分けされてて嬉しいかぎりです。
しっかり脚部を組立ててスタイル良く自立させたいなと…
ちょっと寝て起きたらさっそく組立てます。
Posted by takapiro at 2008年02月27日 04:28
ペパデザでBMP出力すると72dpiしか出ないんですが・・・。
高解像度エクスポーターを買ったんでしょうか。
僕はHi-νを職場で空き時間に組もうかな・・・。
Posted by ジョーシー at 2008年02月27日 08:59
そろそろ組立最前線から脱落します。まだ腰の途中で、しかも脚は左右ありますから、次の更新で置いていかれますね。
職場じゃ休憩中でも無理ですし。

しかし本当に組みやすくなってますね。パーツの形状がシンプルになってますが、見栄えには影響ないんですね〜
更新についていかない代わりに、欲望の赴くまま複数体同時進行で組立予定です。
Posted by ニキ at 2008年02月27日 12:49
takapiroさん
ここからはパーツが増えてくるので少し手間がかかるのと、わかりにくい部分がありますので、がんばって組み立ててください。
次の肩が今回一番こまかい組み立てになりますので、心の準備をしておいてくださいね。


ジョーシーさん
ペパデザ次期バージョンに期待しましょう。
職場の空き時間で組めるのはうらやましいです。私は無理です…


ニキさん
私も息切れ気味なので、ちょっとペースダウンしてライフルの設計などしてみました。
たいした出来ではありませんが、息抜きになりました。組み立ても、一度組み立てたものよりも楽しいですし。

今は細部の再現は捨てて、全体のバランスと短い時間で組み立てられることを考えて作っています。うまくいってるでしょうか?
出来るだけ多くの人に、最後まで組み立ててもらいたいですね。
私も組み立ててみたい作品はけっこうあるんですが、自分のだけで精一杯です。
Posted by たーぼ at 2008年02月28日 04:17
初コメですが宜しくお願いします・・・・・・・・・いきなりでなんですが1はどこにつけるんですか?
Posted by 風 at 2008年04月26日 00:16
忘れていますね…
すみません。
7枚目の写真にいきなり現れていますが、かかとの上につきます。
Posted by たーぼ at 2008年04月26日 23:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/87307336

この記事へのトラックバック
×

