2008年05月22日

胸部まで

休みはペパクラ三昧のつもりが、そうはいきませんでした。

夕方から時間がとれたので胸部の展開を行い、若干修正した頭部と胸部の組立を行いました。

080521.jpg

胸部が思っていた以上に組み立てづらくて、ちょっとテンションが下がりました。

posted by たーぼ at 00:15| Comment(4) | TrackBack(0) | Zガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕は再現を優先して部品を増やすか、組み立てやすさを優先して描き込みを増やすか迷いました。
しかしSDである以上はそんなに再現にこだわらなくてもいいのかなと思ったので、今は後者の考えです。
リアルになると再現しつつも組み立てやすくしなきゃいけないんですが・・・。
Posted by じょーしー at 2008年05月22日 13:21
見る限りそう組みにくそうでもないのですが、そう感じるのはたーぼさんの設計理想が上がっているのも一因なのではないでしょうか。
このまま胸像として飾っても良さそうな出来で、先が楽しみです。
Posted by ニキ at 2008年05月22日 22:27
昨日は携帯から見た画像だったのでよくわからなかったのですが、今PCで見たらもしかしてダクト下の薄い部品が少し組み立てづらいというところでしょうか。
ここは描き込みでは再現できないので、思い切ってもっと厚くするか、逆に紙2枚重ねの薄いものにするかにしたら組み立てやすくはなりそうですが、どうでしょう。

って、僕が言える立場ではありませんが・・・
Posted by じょーしー at 2008年05月23日 09:47
じょーしーさん
そのとおりです。ダクト下の部品は細かいので私には組み立てづらく感じました。
この部分は厚みを持たせなくてもいいという人は厚みの部分を切り取ってもらうことにします。
あとはパーツ同士の組み合わせがいまいちで、どの順番に接着したらいいかを設計した本人が迷ってしまいました。
でも、作り直す気力は残っていません…

ニキさん
ニキさんの組立技術からいえばそれほど難しくないとは思いますが、縮小されるとしたらかなり細かくなってしまいますね。
胸部以外はおそらく難しくなる要素はないと思いますので、ここだけ我慢していただくことにしようかと思います。


Posted by たーぼ at 2008年05月24日 00:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97504071

この記事へのトラックバック
×

