2007年04月27日

ご連絡ください

先日、設計を始められた方からメールをいただきました。その返信で、少しでも参考になれば、と思い、ストライクフリーダムの頭部のファイルを添付したところ、よろこんでいただけたようです。
六角大王SuperLEのファイルです。
これに同梱されているソフトです。


ペパクラデザイナー2 + 六角大王SuperLEペパクラデザイナー2 + 六角大王SuperLE
販売元 : Amazon.co.jp ソフトウェア
価格 :
[タイトル] ペパクラデザイナー2 + 六角大王SuperLE
[ブランド] 多摩ソフトウェア
[種類] CD-ROM
[発売日] 2006-11-10
[プラット..
>>Seesaa ショッピングで買う



(画像を無断で使っていいのかわからないので、広告になってます。)

仲間がふえるのはうれしいので、設計を始めようと思っている方、興味のある方からご連絡いただければ、そのファイルをお送りしようと思います。

というわけで、ご希望の方はご連絡ください。
posted by たーぼ at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ペパクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

展開図は難しい

juneさんのコメントにあったとさか部分ですが、最初の設計では全体の形をなぞった1つのパーツにひさしをつける構成でした。

SFG0405.jpg

しかし、組立にくかったのです。
そこで分割してみました。
手間は増えましたが、簡単になったような気がしました。

展開はむずかしいですね。
組み立てやすさ、見た目のきれいさ、考え出したらわからなくなってしまいます。
経験不足を痛感します。
posted by たーぼ at 03:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ペパクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

時間がかかります

説明のための写真をとりながら組み立てるのは、思ったより時間がかかりますね。

どういうふうに説明したらいいのか?もっと簡単に組み立てられる方法はないのか?と考え出したら悩んでしまいます。

展開図がもっとしっかりしていたら、楽なのかもしれません。

勉強のためにも、気づいた点はどしどし指摘してください。

よろしくお願いします。
posted by たーぼ at 06:37| Comment(6) | TrackBack(0) | ペパクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

完成!

展開図を印刷して、組み立てました。

ズボンの裾と足との境目あたりが作りづらかったです。でも、とりあえず完成とします。

さっそくボウリング場に持って行き、飾ってもらいました。

0317.jpg

2作目のモデリングをはじめました。

SFG0317.gif

ガンダムです。ストライクフリーダムです。
普通と、SDの中間くらいのスタイルで作ろうと思ってます。

ガンダムはF91で止まっているのでよく知らないのですが、なんかかっこよかったのでこれにしました。

完成できるかわかりませんが、こつこつやってみます。
posted by たーぼ at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ペパクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

展開図の作成

六角大王でつくったデータから、ペパクラデザイナーをつかって展開図の作成です。

0316a.gif
全自動で作成したら、こんな感じです。

ごちゃごちゃしてわかりづらいような。。。

それを、編集していきます。

0316b.gif
こうなりました。

細かいと作りづらいかと思い大きくしました。

体調が芳しくないので、組み立ては後日に。
posted by たーぼ at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ペパクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

六角大王ひとまず終了

今日は仕事が休みだったので、モデリングは完成することができました。

turbo0314.gif

次は、ペパクラデザイナーで展開図の作成です。
posted by たーぼ at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ペパクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体調不良

お昼すぎから体調が悪くなってしまいました。食欲はなくなるし、寒気もするし。
ここ3年ほど風邪もひかない元気な体だったのに、めずらしいこともあるものです。

そんなわけで、仕事から帰ってすぐに眠りました。あったかくして汗かいて、ちょっとすっきりしました。

そして今、うさぎにテクスチャを貼ってみました。

それだけでも結構雰囲気変わるものです。

turbo0313.gif
posted by たーぼ at 03:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ペパクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

頭部の作成

今日は頭部のモデリングをしてみました。

仕事中に、こんな感じで作ろうかなぁ、と考えていたのですが、3Dははじめてなので、なかなか形がきまりません。

いろいろ調整しながら、とりあえず形はできました。
turbo0312a.gif


turbo0312b.gif
分割するとこうなります。


初めてなので無理しないで、できるだけ簡単にしたつもりです。

次は、目等のテクスチャを張ってみようと思います。




posted by たーぼ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ペパクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第1弾決定!

一番最初に何を作ろうかと考えた結果、いきつけのボウリング場のマスコットキャラクターを作ることにします。

turbo.jpg

これです。

市販の着ぐるみらしく、どこかの銀行のCMにも登場(服なしで)してました。

turbo2.jpg

こんなかんじで、2頭身ぐらいで作ろうと思います。

まずは六角大王で、これから製作開始です。



posted by たーぼ at 04:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ペパクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

